こんにちは!chitopeと申します。
グラフィックデザイナー、WEBデザイナーを経て、現在はUIデザイナーをしています。
今月5月は仕事をお休みし、普通免許取得の合宿へと行っておりました!
神奈川の大学に進学し、東京で生活をしていたので車に乗る必要性を感じていませんでした。
私の出身は四国で完全な車社会です。汽車(電車ではない)は3時間に1本の地域に住んでいました。
そのため地元で過ごすには普通免許は必須ですが、
「デザインで食べていく!絶対地元には帰らん!!!😠」
の気持ちで東京に居ることを選んだため、若く時間がある時に免許を取りに行きませんでした。(だいぶ後悔していました)
それまで関わっていた仕事が2023年4月末に一区切りがついたので、じゃあ5月は合宿に行こうと決めました。
5月、自動車学校は閑散期で空いている上に年間で一番安くなるようです。
また高校や専門学校、大学は5月は授業に入っており1年で一番学生が少ない傾向にあるそうで、
アラサーのchitopeも気兼ねなく学べる環境なのではないか?!とこのタイミングにしました。
将来のライフプランとして子供が欲しいと考えています。
子供が居たら絶対に車があった方が便利だと周囲のパパママから聞いており、たとえパートナーが運転できたとしても私自身も運転ができた方がいいとずっと考えていました。
どこかに遊びに行く時はもちろん、急病や怪我の時もタクシーや救急車を待てず、自家用車やシェアカーで事なきを得た話を身近な人たちが話していました。
子供が居る=車の運転はほぼ必須じゃないかなと、人の話を真摯に受け止めた結果の選択です。
両親はとても元気で、現役でバリバリ仕事をしています!
5月後半に帰省した時も毎夜楽しく親と晩酌をしていました。大人ってたのし~
が、向こう10年、20年先もずっとそうであるとは限りません。帰省の度に小さくなる親の背中、増える白髪の数、これからの色んなことを考えずにはいられません。
前述のとおり地元は大変な車社会なので、今後何かが起こった時に私が車を運転できれば選択肢が広がるかもと考えました。
大っっっ変楽しかったです!
久々の学生生活、運転席に乗るたびに広がる視界と情報量、勉強すれば解ける問題、とても面白かった~~~
5月は閑散期と言えど、合宿生の8割は20歳前後の方々でした。
(通信の高校生、専門学生、大学生、フリーターなど)
と言うわけで年齢的には浮いておりましたが、楽しんだもの勝ち~~~と自由に過ごし、観光したりしていました。
トレンドは女子高生が起こすという言葉があるように、デザインに携わるなら若い方々の目線や考え方も大事だよなと実感したり。
食堂でご飯が3食出てきたのも嬉しかったです。ご飯を悩まない/作らないのってありがたい。
卒研は1回落ちたけど本免はすぐ受かり、合計17日で無事に普通免許を手に入れました!
カリキュラムが完成されすぎていてたった17日で取得できたことにただただ驚いています。
都内住みの基本在宅なのでしばらく自動車免許を使う機会は無いと思いますが、人生のお守りが増えたようで嬉しいです。
▼合宿中の感想をtwitterでしたためていました
みなさまも良きカーライフを!
世の中の運転が出来る人全員を尊敬した1ヶ月でした。