一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

ネットで見た格言?で
1週間のうち1日でも自分の趣味に時間を使うことができなくない時間が長時間続いたら転職時というものがありました。
要は、仕事が忙しすぎて自分の時間を持てないということですね。

仕事が趣味の人なら関係ないかもしれませんし、
働けば働くだけ給金がもらえてそれをモチベーションにしている人もにも関係ないかもしれません。

ただまあ、大体は自分の時間のほうが仕事の時間より大事ではないかと思います。
短期的に忙しすぎて趣味の時間が作れないという職種もあると思いますが、
そもそもそういうスケジュールになること自体がおかしいと疑問を持つべきですね。
ある一点で忙しくなるの分かっているならその時だけでも人増やす、
その前の時点でほとんどの業務を終わらされれる状態にしておく、
などの対策をするべきで、
そもそもその工程に行くまでの間のスケジューリングが悪く、
常に忙しい状態だったらトップ層の考え自体がおかしい状態です。

なので趣味の時間が取れなくなるような仕事になったら転職どきかもしれませんね。
フリーランスの方で経験者も多いと思いますが、
転職は転職できなくてもアルバイトでも大丈夫
という精神状態で臨めば意外と何とかなります。

きっつい職場とかにいる人には、転職の道を考えるのも手ですねという話でした。

The following two tabs change content below.

益田 樹忠

フリーランスのSEです。 主にjavaを使った開発現場にいることの多い人です

最新記事 by 益田 樹忠 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア