一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • フリマアプリで気をつけるべきポイント

ご覧いただきありがとうございます。
今回はフリマアプリで気をつけるべきポイントをご紹介させていただきたいと思います。

フリマアプリやネットで物を売るというのは誰でも簡単に始めることが可能です。
しかし、出品者が注意すべき点はいくつかあります。
以下に、フリマアプリやネットで物を売る際に気をつけるべき点をご紹介します。

1. 商品説明の詳細さ:商品の説明を十分に詳しく書くことは、購入者にとって大変重要です。複数の商品を比較して選びますので商品の状態、コンディション、サイズ、色などの詳細を明確に記載し、状態によっては詳しい写真を載せることで、購入者にこの出品者は正直な人だなという印象を与えられます。

例:スポーツシューズの場合、「使用感が少なく、まだまだ使える状態です」とだけ書くよりも、「2回程度しか履いていない、キレイな状態のスポーツシューズです。サイズは◯◯cmです」と具体的に記載することが大切です。
イメージしやすいように、普段履いているメーカーとサイズも添えて書いておくと、より良いと思います。

2. 購入者のプロフィールや評価の確認:出品者は、購入者のプロフィールや過去の評価、出品履歴などを確認しましょう。
購入者からの質問にも丁寧かつ迅速に対応し、信頼を作っていけるように心がけることが大切です。

例:過去に購入した商品の評価が良い購入者であれば、商品の質問には迅速かつ丁寧に対応し、信頼関係を築くことが大切です。

3. 価格競争:同じような商品が他に出品されている場合、価格競争に陥ってしまうかもしれません。しかし、自分が満足する価格で販売することが大切です。単価が下がっても多くの商品を売ろうと考えるのも、注意が必要です。

例:販売する商品について、市場価格や同じ商品が出品されている場合、自分が売りたい金額で売れるかどうか見極め、価格競争には陥らないように心がけることが大切です。

4. 値下げ交渉 :ほとんどの場合、購入者はできるだけ安く買いたいと考えているため曖昧な表現での値下げ交渉をされる場合があります。初めにこの商品はいくらまで値下げをするというのを自分の中で決めておくことで安売りを防ぐことができます。
また、希望価格よりも少し高く設定しておくことで相手にとっては値下げしてくれて嬉しいと思ってもらえるので上手く活用していきましょう。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア