一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 一眼レフカメラの魅力 ~メーカー編~

今回の一眼レフカメラの魅力は「メーカー編」です。

国内の2大有名カメラメーカーといえば「Canon」と「Nikon」です。

同じカメラでもメーカー毎にコンセプトが違うのが魅力で用途も変わってきます。

簡単にメーカー毎の特徴を並べてみました。

 

【Canon】
キヤノンは業務用カメラメーカーなだけあって、人の色合いの出し方が上手。よく比較されるのがニコンなのですが、ニコンよりもポートレート撮影などに向いています。また、キヤノンは記憶色と呼ばれる色に重点を置いているため、写真の色合いが、実像より綺麗に写ります。

あとは、オートフォーカスの速度が速く、動的な被写体にも合わせやすいです。運動会やポートレート撮影を楽しみたい人はキヤノンの一眼レフをおすすめします。

*ポートレート撮影
人物をテーマの中心に置いた写真のこと。

「キヤノンのカメラの特徴3点」

* 映像機器メーカーとして創業していることもあり、多くの人が魅力を感じる肌などの色合い・表現を得意とする
* 写真は実際の色よりも「好ましい色」に写る
* オートフォーカスが早い

「こんなカメラが欲しいならキヤノン」

* 手軽にプロっぽい色合いの写真を撮りたい方
* 結婚式やポートレートなど人を魅力的に撮りたい方
* 人物撮影でプロとして写真を撮っていきたい方

【Nikon】
ニコンは忠実再現というところに力を入れています。そのため、風景撮りや建物などを撮影したい人におすすめです。また、ニコンの場合、写真の綺麗さはそのロケーションなどに依存します。よって、写真から伝わる臨場感は、ニコンが群を抜いて優秀。報道マンの方々はニコンの一眼レフを多く使っています。

AF性能も他メーカーと比べてハイスペック。ピントの正確性が非常に高いです。平均的に重量が重い一眼レフが多いですが、高品質な一眼レフが多いためおすすめのメーカーになります。

またNikonは元々軍事メーカーということもあり、頑丈な精密機械を製造する技術をウリにしてきました。それはNASAの公式カメラとして使われるほどです。

初めて購入する一眼レフカメラは、長く愛用することになると思いますので、頑丈で壊れにくいNikonの一眼レフは初心者にうってつけのカメラと言えるでしょう。

「ニコンのカメラの特徴3点」

* 元々軍事メーカーだけあり、機械としての完成度が高く丈夫。
* ありのままの色を忠実に再現する自然な色合い。
* 景色をくっきりと、髪は一本一本まで精細に写す。

「こんなカメラが欲しいならニコン」

* 景色や動物など、より現実に近い色合いで表現したい。
* 長く使っても壊れない丈夫なカメラが欲しい方
* 風景・建物・乗り物撮影でプロとして写真を撮っていきたい方

 

同じカメラでも特徴が違うので

 

・どんな場面で必要なのか。

・その場面に合っているカメラはどっちなのか。

・見た目どちらがタイプか。

 

など、こんな感じで自分に合ったカメラを探してみると楽しいかもしれません!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

The following two tabs change content below.

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア