一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 現役WEBデザイナーがブックマークする「文字」関係のお助けWEBページ6選

こんにちは!chitopeと申します。
グラフィックデザイナー/WEBデザイナー/UIデザイナーをしています。

今回は私がブックマークする「文字関係」のお助けページを6つご紹介します !

ツールに頼って賢くお仕事しましょう~

現役WEBデザイナーがブックマークするお助け「文字」関係のWEBページ

 

文字数カウント

その名のとおり、文字数がリアルタイムで計算されます。改行や空白を除いた文字数も同時に知られて便利!

ダミーでデザインを作成した時、適当に入れた文章が何文字あるのかを測るのに愛用しています。

他にもライティングが必要な時、X(旧Twitter)の運用代行の際にも使用します。

 

Google翻訳

言わずもがな、各言語を翻訳してくれるサイトです。

PhotoshopやFigmaなど仕事で使用するアプリの記事は、使用者の母数の多さから外国語であることが多くその時に使用します。

(とは言えこちらのページに訪れるより、Chromeの拡張機能に頼ることも多いですね)

 

DeepL翻訳:高精度な翻訳ツール

多少Google翻訳よりタイムラグがありますが、同じ使い方です。

より口語的で分かりやすく翻訳してくれます。

 

Wordmark – Helps you choose fonts!

インストール済みのフォントが表示、比較できるサイトです。便利~!

欧文フォントに強く、和文は見づらいです。

 

Adobe Fonts

Adobe契約者が使えるフォントライブラリ。

「こういう雰囲気のフォントが欲しい~」を欧文フォントなら120%解決してくれます。

日本語対応のフォントも、クセの強いものは昔に比べてかなり増えました!

表示がちょっと重いです。書体デザイナー様に感謝!

 

半角カタカナ→全角カタカナ

カナ→カナ

のように、半角のカタカナを全角に変更してくれます。

クライアントやディレクターから貰う「デザインに組み込む文章」が全部半角カタカナになっている悲しい事例を、秒で解決してくれます!(嬉しい~)

姉妹サイトに下記があります。

 

悩む時間はデザインのみに使って、メリハリ付けた仕事をしたいですよね。

先人が作ってくださったツールやサービスをうまく活用し、別のことにリソースを割きましょう~

他に、素敵な文字関連のWEBページをご存知でしたら教えて下さい!

それでは✋

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア