いま、ベトナムの開発会社に依頼しているオフショア開発の業務で7月にホーチミンに出張した際、ベトナムの業界団体VNITOアライアンスからオファーをいただきセミナーに登壇してきました。
ベトナムオフショアも既に長い歴史を持っており、日本企業からの依頼とベトナム企業の進出に関して一巡したような感覚を持ってましたが、中々どうして次々と新しい企業の進出が今も続いており、ベトナム企業の第一世代から最近の第三世代の特徴など講演させていただくとともに、新たに日本市場への進出を睨んでる各企業の皆さんと、これまでの成功事例に捉われない進出の勘所について意見交換させていただきました。
もちろん、出張の本題であるオフショア開発のブリッジPM業務についても現地エンジニアと協業したり、日本のお客様との売り合せをリモートで実施したり、マイナス2時間の時差がある分普段より長めの業務となり、今回の出張も中々のハードワーク週間でした。
リアルミーティングもリモートミーティングも現地メシいただきつつ。。。
ミッションコンプリートの夜は皆さんと懇親を深めたり。。。
今年より、これまでの国内活動と海外活動の割合を逆転させようと動いてまして、今後ベトナム出張(というか滞在)が多くなる予定です。(法人設立中のバーレーンの方も色々進んでおりますが、そちらの報告は別の機会に報告させていただきます)