一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんにちは。

先日までは信じられないほど蒸し暑かったですが、

最近はマシになってきたように感じます。

 

今回はOneNoteの有効活用法についてご紹介していきたいと思います。

私はかれこれ3年間、OneNoteを使用してナレッジの収集や整理をしていますが、

テキストファイルやEXCELで管理するのとは違った便利さがあるな、と日々感じておりました。

 

以下が代表的なおすすめポイント3選です。

①使用開始までのハードルが低い

⇒Officeが入っていればすでにインストールされていることが多く、また追加課金なしで使用できますので、

ちょっとお試し、が非常にやりやすいです。

 

②他者への共有、共同編集が可能

⇒共有に加え、共同編集用のノートを作って複数人で更新していくことが可能です。

 

複数資料をまたいだ検索ができる

⇒検索だけならEXCEL等でも可能ですが、複数のEXCEL資料をターゲットに検索をすることはできません。

OneNoteは複数のノート間をまたいで文字列の検索が可能なので、雑にメモしておくだけでも、後からしっかり見つけることができます。(私はこの機能が最も便利だと感じています)

 

業務環境に既に入っている、という方も多いかと思いますので、

これを機に、少し触ってみていただけると幸いです。

 

定期的に情報発信していく予定ですので、

今後ともよろしくお願いします。

The following two tabs change content below.

T.Y

システムエンジニアです。

最新記事 by T.Y (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア