一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • ヤフオクでシステム障害が発生

こんにちは、堀場です。

ヤフオクやメルカリにおいて22時~23時頃というのはゴールデンタイムで
1日で一番売れやすい時間帯だと言われています。

そして曜日でいえば当然ですが日曜日が一番売れると言われています。

そんな日曜日の22時頃に、ヤフオクにおいてシステム障害が発生してしまいました。
つい昨日の話ですね。

入札しようにも商品ページを開こうとするとエラーが出てしまい
何度試しても入札することができない状態だったんです。

これ、メルカリのような定額販売であればそこまで大きな問題ではないのですが
いわゆる「オークション」の場合は大問題です。

オークションというのは複数人が競り合うことによって
購入価格がどんどん上がっていく仕組みとなっています。

そして先ほど挙げた「日曜の22時頃」が一番売れる時間帯なので
その時間にオークションが終了するよう設定していた出品者は非常に多いです。

そんなピーク時にシステム障害が発生して入札したくてもできない状況ですので
出品者からしてみると、本来よりも競り合わず思わぬ安値でオークションが終了してしまった
という事態が多く発生してしまったわけですね。

X(旧・Twitter)でも阿鼻叫喚、「やられた!」という投稿が多かったです。

自分はたまたま日曜終了のオークション出品をしていなかったので難を逃れましたが
今後もこういったことが何度も発生する可能性は十分あります。

では対策はないのかですが、これが「対策は無い」としか言いようがありません。
Yahoo!側が今後このようなことがないようにしてもらうしかありません。

私どもは誰かのプラットフォームを利用して商売をしている以上
こういった不測の事態もたまには起きる、ということを前提に商売しなければなりませんね。

それでは。

The following two tabs change content below.

Takuya Horiba

2017年1月に独立し、現在はネット物販事業を営んでおります。

最新記事 by Takuya Horiba (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア