一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

普段、イーサネットチェーンのNFTを購入するときはメタマスクという仮想通貨のウォレットを使用しています。

普段利用している仮想通貨のウォレットですが、どんなものなのかを理解できていない為、今回勉強してみることにします。

ウォレットとは、仮想通貨を保管する場所のこと。

ウォレットは財布という意味なので、仮想通貨が入っている電子財布でしょうか。

仮想通貨をセキュリティの高いウォレットに保管すれば、ハッキングなどで盗まれる可能性が低くなり、ウォレットは、秘密鍵と公開鍵を使ったシステムによって、保管している仮想通貨を守る仕組みになっています。

公開鍵は誰でも確認できるコードですが、秘密鍵は公開されない仕組みです。

安全に暗号資産を保管するためには、秘密鍵の管理がとても重要になります。

ウォレットにはたくさんの種類があります。ウォレットを使用する場合は、目的に応じて使い分けることが大切です。

ウォレットの種類ごとに、使い勝手やセキュリティの強度は異なります。セキュリティレベルは、オンラインでつながっているホットウォレットか、オフラインのコールドウォレットかで大きく変わってくることがポイントです。

一般的にオフラインのコールドウォレットがセキュリティが高く、私は大切なNFTや貯金目的の仮想通貨はコールドウォレットに保管しています。

保有しているNFTを販売したり、取引所で仮想通貨を現金にしたい際はホットウォレットを経由しています。

次回も暗号通貨に関して記載します。

The following two tabs change content below.

岡原 匡史

最新記事 by 岡原 匡史 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア