【9/9 いのちの授業】
豊島区SDGs特命大使としての3人の仕事で、豊島区立千登世橋中学校にて「いのちの授業」をやって来ました。
この日は道徳授業の一環として、様々な立場で活動している方々が集まり、選択制で映画鑑賞だったり、講座が開かれました。
「いのちの授業」以外には15もの数の講座がありましたが、「動物の福祉を考える」と題された講座に2年生と3年生から希望者があり、僕らはSDGs特命大使事務局から連絡があり、授業をさせていただくに至りました。
後から聞くと、僕らの講座開催を後押ししてくださったのが校長先生だったとの事。
ご理解いただきまことにありがとうございました🙏🙇♂️
そしてこれが本当の「いのちの授業」。
このスライド資料の制作に携わった茶谷さんかなつ久美さんがPart1とPart2に分かれてナレーションを入れる。僕はプログラム全体の進行役のお手伝いでした。
終わった後のお礼の言葉では学級委員長的な生徒さんから自宅ではペットを飼っていて、思い入れのあるワンちゃんの知らない世界があったこと。
これからはアニマルウェルフェアに配慮した製品を選ぶ生活にしたいとの感想に感動しました。
教室を後にする僕らに担当の先生からは、知らないことが沢山あって勉強になりましたと好評価をいただきました。
次の会は3月を予定していて、今度は1年生が対象。
もしお呼びがあればまたお伺いしたいと事務局に意向を伝えました。