一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんにちは!chitopeと申します。
WEBデザイナー/UIデザイナーをしています。

今回は私がブックマークする、無料で使える「色関係」のお助けページを4個ご紹介します !

バナーを作る時、ページのアクセントカラーを決める時、何色にしようか悩む時はありますね。

そんな時でもツールに頼って賢くお仕事しましょう~!

※chitopeは個人ではなく企業を相手にデザインを行うことが多いので、ビジネスライクなトーンに寄っています。

 

Adobe Color

まずはAdobeの有名どころですね!カラーハーモニールールを使って色の関係を知ることができます。

└ 類似色 / モノクロマティック / トライアド / 補色 / 分割補色 / 二重分割補色 / 正方形 / コンパウンド / シェード / カスタム

便利なのはベースカラーを自分で決めることができるところ!

企業やブランド、サービスは独自のカラーを持っていることが多いので、既存の色から別の色を知ることができるのは強いです。

 

HUE/360

「飲食系のバナーを作るよ、企業ロゴは赤色だから食欲をそそる黄色と緑を使うぞ〜けど黄色と緑にも色幅がかなりあるよ〜😭」

なんて時に大変お世話になります。どの色組み合わせても様になるから大変感謝です。

↑本来の使い方と違いますが。笑

本来は「メインカラーを選ぶと相性のいい色が残る」です。作成物の全体のトーンを決めることに使うんでしょうか?

 

LOL COLORS

センスの良い4色の組み合わせを教えてくれるサイト。

絵を描く人が配色決めの際に使っているのを見たことがありますが、

デザインを行うにもボ〜ッとスクロールするだけでインスピレーションが湧いてありがたいです!

何より色の見せ方が可愛いですね。涙になってる!

 

Pigment

2色の配色を教えてくれるサイトです!

ありがたいことに、気になる配色をタップすると明度・彩度が違う4色の中から詳細に見せてくれます。

1つの色も明度・彩度が変わると印象や意味が変わるので、選べるのはありがたいですね。

 

色を選ぶことに苦手意識がある私です、、が、解決に導いてくれるありがたいツールに今日も助けられています!

(久々にアクセスすると2つのサイトが消えていました!悲しい〜!お世話になりましたね。)

 

来月も賢くツールを使って、オンオフのメリハリ付けて元気に過ごしましょうね〜!

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア