一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 超簡単にwindowsのバージョンを確認する方法【IT技術】

突然ですが皆さん、Windowsのバージョンは確認できますか?

 

パソコンを買ってからWindowsのバージョン確認なんて中々やらないですよね?

特に会社から支給されたPCなんかはその辺あまり気しないこと多くないですか?

そうすると、セキュリティやOfficeのアップロードの話をされた時、咄嗟に「あれ?自分が今使っているパソコンのバージョンって何だっけ?そもそも、Windows10だっけ?11だっけ?どうやって確認するんだっけ?」と悩みませんか?

 

SEという職について早10年経ちますが、お恥ずかしながら僕はあります。

そんな時、パッと確認できる方法があれば・・実は、あるんです!!

自分の備忘録も兼ねてここでご紹介します。

 

1.簡単にWindowsのバーションを確認する方法

①Windowsボタン+Rボタンを同時押しします。

そうすると、「ファイル名を指定して実行」というウィンドウズが表示されます。

②そのウィンドウズで「winver」と入力する

たったこれだけで、Windowsのバージョンを確認できるんです!!

 

2.他の便利コマンド

このファイル名を指定して実行ウィンドウ、とても便利で、他にも以下のようなものまでコマンド1つで開くことができます。

コマンド ファイル
calc 電卓
cmd コマンドプロンプト
mspaint ペイント
mstsc リモートデスクトップ
notepad メモ帳
taskmgr タスクマネージャ

 

いつも使っているツールはショートカットを置いてたり、何なら右クリックや左下のウィンドウズマークのボタンから探すこともできます。

しかし、普段使用していないパソコンを急遽使ったり見たりしなければならない時もあります。

そんな時、こちらのコマンドでパッと出すことができれば楽だし簡単で良いですよね。

 

そして、それをパソコンの設定に困っている女の子の前で披露した日にはモテること間違いなし!←

 

今回は、そんなコマンドの紹介でした。

 

以上

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア