こんにちは、kobaです。
日々の中でまだまだ新しく学べる事は山ほどあるなと実感する今日この頃です。
「人生ちょろいな」と考えている人の言葉や
弱いものだけを倒してのし上がった自称強い人の言葉よりも
運に恵まれずになかなか越えられない壁があって、それを工夫しながら乗り越えていこうとしている人の言葉に
何倍も何十倍も自分の心が救われています。
最近それで気づいたことがあります。
いままで、自分も相手も、知っていると安心する判断材料となるために考えた補足説明をするのが良いことだと考えていました。
しかしそれを伝えたところで、「それは言い訳だ」と言う人種がなかなか消えないですし山ほどいます。
「それは言い訳だ」をよく考えずに発言してしまう人が何年と働いてきてこれだけ多いと、
それが相手だけでなく自分も守るための発言になりそうだなと思ったときは
聞いてきたときにだけ伝えることで「言い訳しない自分」という自信が身につきます。
そして、心の強い自分になり、自分を守る発言が減っていくことで、良い循環になると考えています。
特になにもしていなくても、人当たりの良い優しい人がパワハラのターゲットになることもありますよね。
ですが、パワハラする人間は確実に心の貧しい人間で非常に弱い人間です。人に笑顔を振りまける人こそが絶対に強いです。
人のミスの指摘をするうえであっても、お互いが心地よく理解できて伝えるのがコミュニケーション能力がある人だと思います。
相手の言葉がたどたどしくても、相手の本質を見抜いて対応するのがベストですね。
何かを下げることをしても、絶対的なものは相対的には上がってこないものなのかもしれないです。
これからはより一層、下げるようなことはしないようにしたいと、気を付ける機会となりました。