一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • iPhone一台でSIMを2つ運用する方法 440円 /年間

ご覧いただきありがとうございます。
今回はiPhone一台でSIMを2つ運用して使う方法についてご紹介させていただきます。

まずeSIMが使えるスマートフォンを用意します。
eSIMとは簡単に言いますと契約すると家に届く物理SIMカードではなく、端末の設定をすることで端末にSIMカードの代わりのデータを入れて使えるようになるといったものです。
契約後、最短で当日中に使えるようになるので大変便利です。

私の場合はiPhone15 pro maxにマイネオとpovoを組み合わせています。
マイネオは月々約1500円 povoは半年に一回220円を支払い、年間440円で運用しています。

まず、ほとんどの場合格安SIM、eSIMを使う際にAPN設定といってプロファイル(専用のデータ)を端末にインストールする必要があります。このプロファイルはiPhone一台につき一つまでしかインストールできないため通常であればマイネオを使っているとプロファイルの枠が埋まってしまい、二つ目を使うことができません。
povoはiOS 15以上のiPhoneであればプロファイルのインストールが必要ないためメインの格安SIMで安く運用しつつ、二台目を追加できるのです。
おまけに回線の切り替えも容易で、電話番号が二つあることになりますのでどちらの番号も着信発信が可能です。
新たにLINEアカウントを作ったりYahooの認証に使ったりなど、ビジネス用とプライベート用で使い分けもできます。
万が一の通信障害が発生した時のリスクヘッジにもなるので、おすすめです。

更にpovoはトッピングといって課金制になるため自分が必要な分だけ容量やサービスを買うことができます。
180日間購入がない場合には利用停止されるためうまく調整しながら運用していきましょう。
最安値のサービスが220円のsmash24時間使い放題パックというものがあるので運用するための必要経費だと考えてこちらを選択するのがおすすめです。実際に購入したサービスは使わなくても問題ありません。何かしらのトッピングを購入をすることで契約継続させるためのノルマ達成となります。
事務手数料やeSIMの発行手数料などもかからないため0円で始められます。

もしPovoを契約される際にはこちらの紹介コードをご入力いただくと特典が受けられますのでよろしければお使いください。

ご紹介コードLQENLRA1

データ使い放題ボーナス(24時間)をプレゼント!
更に30日以内のデータトッピング購入で、最大5回分のデータ使い放題ボーナス(24時間)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア