一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 体が資本!②

こんにちは!

前回に続き健康事業の関連の投稿をしていきます。

健康関連事業を始める前、テレビや雑誌、知人からの健康情報をもとに自身の健康を気遣ってました。

調子が良くなかった頃、食事からの栄養では足りないことは知っていましたのでネイ〇ャー〇イドやD〇Cのサプリを飲んでました。この栄養素が大事と思えるものをいくつか摂ってましたがあまり体感や変化はありませんでした。しかし、副業として健康事業を開始し製品の紹介ができるようにするためにビタミンバランス・ミネラルバランス・質の良い油・抗酸化など体系的に考えられた質の良いサプリメントを摂るようになったら体調が整い、何をしても減らなかった体重が減り前述の変化が現われました。

サプリメントには善し悪しがあります。大半以上のものは原材料の質や加工過程、添加物その他で問題点があるものが多いと言われています。例えば錠剤タイプのものは、その錠剤の体積の8割は錠剤を固める成分で添加物です(有効成分は2割も入っていないということです)。また、材料も安全性よりもコストを重視し、安価で低品質なものが使用されているケースが多いそうです。そのうえマスコミなどで紹介されて有名になったキャッチーは栄養素などは多少入っているものの、その他の成分はあまり良くないもので構成されているサプリメントも多数。などの理由から長期間の服用はしないほうが良いというサプリメントも多いと言われています。

私自身としては本当に安心して摂れるサプリメントでないと長期間使用したいとは思えません。

The following two tabs change content below.

岡安 正幸

さいたま市でフランス式アロマ&クリーニングのハイブリッド店を経営。コロナで副業を考えた時に、人・金・時間・場所・経験不要で健康に寄与するフランス式アロマ事業を始めました。異色の組み合せと思われがちですが、事業の相乗効果があり、お客様にも大変好評です。コロナ禍で店舗経営にお困りの方(特にクリーニング店)はノウハウをシェアしますので、“クリーニング彩”でググって連絡下さい。

最新記事 by 岡安 正幸 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア