一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

みなさん、ごきげんよう!

 

大久保駅南口徒歩30秒で「アニメとマンガで仲間を増やせるバー」を経営しております、髙安秀徳です!

 

今日は大晦日ということで今年1年を振り返って見ようと思います!

 

1月 湯島・上野・御徒町周辺で物件を探すも自分に合う物件がほとんど無いため23区全体で探しておりました。

 

2月 奇跡的に駅チカ・路面店・一階・予算内のテナントが見つかりました。

 

3月 アルバイト先の引き継ぎ、退職と政策金融公庫からの借り入れ、物件の内装工事、買い物に精が出ておりました。

 

4月 オープンをGW内になんとかするために社会人史上過去一働いていましたね(無職)。4/29に無事オープン出来ました。

 

5月 右も左も分からない中、様々な方との出会いがとても楽しいことを改めて知りました。3ヶ月保つのか本当に不安な中、初めての常連の方が出来やる気が出ました。

 

6月 梅雨の時期になり、客足が遠のくかと思いきや案外雨の日でもいらっしゃるのだと学びました。この時期ようやく仕事に慣れ始め、色々イベントを企画していこうと考え始めました。スタッフのみなさんのご尽力にも救われましたね。

 

7月 気温が上がるに連れてご常連の方、ご新規の方が良くいらっしゃる印象を持ったのがこの時期でした。今年の後半戦が盛り上がっていくきっかけもこの時期にいくつもありました。

 

8月 カンカン照り、高気温に負けそうになりつつ飲食店の2月8月が暇だという実感が無い中でたくさんのお客様に恵まれた1ヶ月でした。なんとか今後やって行けそうだと少し前向きになれました。

 

9月 8月の勢いそのままにオフ会等のイベントで新たなお客様が多くお目見えになりました。そこからご常連の方もたくさん増え、賑やかな1ヶ月だったと思いました。公私ともに新たな転換期にもなりました。

 

10月 夏の勢いがどこに行ってしまったのかと思うほど閑散としていたのを覚えています。しかしご常連の方の根強い支えを頂いて前向きにいられたこともまた覚えています。ありがとうございました。

 

11月 初めて迎える自分自身の誕生日、人生で一番多くのお祝いを頂けました。本当に嬉しかったです。みなさんのお言葉に応えられるようにまた頑張っていこうと強く感じました。

 

12月 前半が本当に閑散としていて、年末の飲食店の賑わいはどこにあるのかビビっていました。しかしながらその反面、自分自身の公私における振る舞いを改善出来る大変貴重な機会もあり学びは大きかったです。そこから今日大晦日にかけて徐々にお客様がいらっしゃって、なんだかんだなんとかなりそうです。

 

という形で1年を簡単にですが振り返ってみました。

 

みなさんにとって、一九余一はどんなお店でしたでしょうか?

わたしはみなさんに出会えて本当に良かったと心から思います。

 

もうすぐ2024年がやってきます。

 

より良い生活を送る上での嗜好品の中に当店があれるように更に頑張っていきます!

 

 

みなさん良いお年を

 

 

髙安秀徳

The following two tabs change content below.

髙安 秀徳

最新記事 by 髙安 秀徳 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア