一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

今年の目標はズバリ貯金です。

 

やはりクルマの話題から。

オイル交換はいつも某カーショップにお願いしてましたが、仕事のクルマが増え過走行気味で3ヶ月に一度は交換する必要がある為、正月休みに意を決して自分で作業しました。

オイル交換作業で1番面倒なのがジャッキアップです。私は自家用車用にジャッキを入れる為のスロープを要らない木材を切って貼り付けて作り使用してましたが、今回その高さを増やしてジャッキを使わなくても下に潜れるようにしたので楽でした。

下からドレンボルトを外して古いオイルを排出し、古いオイルフィルターを交換。そして助手席下にあるオイル給油口から適量のオイルを入れる。普段から車のメンテナンスを自分でる人なら基本作業ですが、買ってからボンネット一度も開けた事無いなんて人には恐らく未知の世界なんでしょうね。

結果的に上手く作業できて、エンジンもすこぶる調子良くなり作業代は0円で楽しく作業できたので、これからは自分で行うことにしました。

車にとってエンジンオイルは人間の血液と同じ、オイルフィルターは人間の肝臓腎臓と同じと例える方がいます。血が古くなり汚れたら血管が詰まり血管が硬くなり、血液を心臓に送る肝臓が機能しなくなり、浄化する腎臓も機能しなくなったら……大変です。車のエンジンにも同じ事が起きています。

オイル交換は5000km毎、あるいは半年に一度交換しましょう。それは面倒って方もせめて1年に一度はお願い致します。車の寿命を延ばす1番重要なメンテナンスです。

仕事で車を使う人は問題無いと思いますが、たまに買物等でマイカーを出すような方は面倒臭がらず定期的にメンテナンスをしましょう。他にもタイヤの空気圧チェックやバッテリーのチェック等も基本ですね。信頼できるお店でしてもらうのも勿論アリです。

愛車もきっと喜ぶと思いますよ。

 

(憶え書き)

車両   :スズキエブリィバン

オイル交換日 :1月6日

使用オイル :10w-30  3.1㍑

使用オイルフィルター:DSO-1

走行距離 :200062km

 

 

The following two tabs change content below.

井塚 宏

最新記事 by 井塚 宏 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア