一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 美しい身体のカギはタンパク質

遅ればせながら明けましておめでとうございます。

皆さん、お正月はのんびり過ごすことができましたでしょうか?

普段は気をつけていてもお正月は気も緩み、ついつい食事など、無頓着になりがちですよね。

お正月太りを解消したい方、今年はダイエット頑張りたいという方、

今回は、そんな方々にお伝えしたいお話をさせていただきます。

 

最近は糖質制限を重視してダイエットされる方が多いとお見受けします。

確かに糖質は摂りすぎると脂肪として変換・蓄積され、余分なお肉になってしまうのは皆さんご存知の通り。

しかし糖質は私たちの大切なエネルギー源でもあり、決して悪者ではありません。

食事でのダイエットの肝は、身体に必要な栄養素をバランス良く摂ること!

ただ減らすのではなく、身体が欲しているものをしっかり摂取することが大切。

そこでカギとなるのが、「タンパク質」です。

過度に糖質を摂るのを控え、その分タンパク質のおかずを沢山食べましょう。

しかしなぜそんなにタンパク質が重要なのでしょうか?

タンパク質の特徴と合わせてしっかり摂るメリットを5つ、簡単にご紹介します。

 

①筋肉を形成してくれる

筋肉質な身体とぽっちゃりさんの身体は、体重が同じでも筋肉量が違うので基礎代謝量が全く違います。

つまり筋肉質だと太りにくく、その逆は太り易いということです。

タンパク質を十分に摂って運動を続けることで必要な筋肉を付け、効率よくボディメイクする事ができます。

 

②体脂肪を燃焼してくれる

体脂肪を燃やしエネルギーにするシステムはタンパク質を必要とします。ダイエットには欠かせない存在です。

 

③食事の消費エネルギーを増やしてくれる

私たちの身体は、食事でエネルギーを摂りながら、消化吸収のためのエネルギー消費もしています。

実はタンパク質は、脂質や糖質に比べると消費エネルギーが高いのです。

 

④身体を美しく、健康に保ってくれる

先ほどの①と似ていますが、タンパク質は水の次に人間の身体で多い成分で、

筋肉を始め皮膚、臓器、血管、髪、骨など、あらゆる部分を形成しています。

消化酵素やホルモンなどもタンパク質から作られます。

ただ痩せるのではなく、美肌や美しい見た目を維持するにはタンパク質が必要です。

 

⑤タンパク質は太らない

私たちの身体ではいつでもタンパク質が消費されています。消費した量を適切に補給する必要があります。

タンパク質には、肉や魚などの動物性タンパク質と、豆や大豆製品をはじめとする植物性タンパク質があります。

動物性タンパク質は人間の体内で合成されない9種類の必須アミノ酸を含んでいて、

体内で利用される効率が高いのが特徴です。

(しかし偏らず、動物性も植物性もバランス良く摂取するのが望ましいです)

 

いかがでしたでしょうか?

タンパク質は上手に摂取することで、美しい身体への近道になります。

タンパク質=太るものという考え方はもう捨てましょう。

もちろんしっかりと食べたら運動で体を動かしていくことも大切です。

ご参考にしていただけたら幸いです。

The following two tabs change content below.

小島 礼香

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア