現地の法人設立をサポートしてもらってる会社から「法人登記が完了し、CR(Commercial Registration)が発行された。次はあなたのWork Permit(VISA)だ!」と連絡がありました。
そして、2月の第2週には現地のIT展示会Bitex&MeetICT2024が開催される予定だったので、久しぶりに現地入りすべく、今回はバンコク経由でバーレーン王国マナーマ市に入りました。
ところが出発前の1月30日にBTECH(展示会主催者)から連絡が入り、「より、規模の大きいイベントとして皆様に貢献するため11月に開催を延期する」と連絡が入りました。(どないするねん、もうチケットも取って今更キャンセルできんがな!)
といったグローバルあるあるに振り回されつつも現地にて大使館経済部直轄のバーレーン経済開発委員会からの起業支援策を提案受けたり、有意義なミーティングもいろいろ参加させていただきました。(今回、SHITO HISAYOの作務衣を持参しましたが、見たことなかったらしくとても好評でした)
いつもお馴染みの1950年開業のHaji‘s Cafeと地元民にも人気のDante Al Tawawish Restaurantで現地料理を楽しみつつ、国内外のクライアントの仕事をやっております。
弊社オフィスが入居する、Bahrain Financial Harbourで海外クライアントのミーティングや設計業務や資料作成をやっております。
様々なデザインのビルが立ち並ぶハーバーエリアにある、Bahrain EDB(Economic Development Board 経済開発委員会)にて現地法人CHIAKI SHIRAI MANAGEMENT W.L.L(日本国内は、これまでと変わらず個人事業主Free Business Incubator(FBI)として活動継続しております)への手厚いサポート(採用したバーレーン人の給料は初年度7割、2年目半分、3年目3割を国が負担や、PCやサーバなど機器の購入代金の半分を負担…など)の提案をいただきました。
いよいよ本格的に活動できる準備が整ってきました。(展示会が延期になったのも実は追い風かも…これからしっかり進めます)