お疲れ様です。気温変化が激しい季節ですが元気にお過ごしですか?
ところで皆さんは寒暖差疲労って知っていますか?
私は最近までそんな言葉は知りませんでした。寒暖差疲労とは、気温の変化によって自律神経が乱れて、疲労や体調不良を引き起こす現象のことを言うそうです。
寒暖差疲労の症状には、頭痛、肩こり、めまい、倦怠感、食欲不振、便秘、下痢、不眠などがあるそうですが、食べすぎや仕事の疲れなどでもこんな症状ってありますよね。
私、寒暖差疲労かも!なんて思う人はなかなかいないんじゃないでしょうか?私が若い頃はストレスって言葉も使ってなかったですが、時代なんでしょうかね。(笑)
話を戻して。寒暖差疲労を予防するためには、室内と室外の温度差を少なくする、体を寒暖差に慣らす、適度に運動する、体を温める食材を摂る、入浴して体を温める、規則正しい生活を心
掛ける、ストレッチをする、ストレスを溜めないなどの数々の対策が有効だそうですが、忙しい毎日を送られていて全部実行するのは難しいですね。ですが意識して週末やお休みの前日など
ゆっくりお風呂に入ったり、大切な人や友人と語り合ったりするとストレスの開放になると思いますよ。いつもはシャワーでカラスの行水の私もお休みの前日くらいは入用剤入りのお風呂に
つかってストレス開放してみようと思います。みなさまもお体ご自愛下さい。