こんにちは、hiraiです。
普段はハンドメイド作家をしております。
初投稿なので私の自己紹介も兼ねて前職でのお話しをします。
私は小さい頃からミシンを使った物を作ることが大好きで高校は服飾学科が学べる専門クラスに入学し着物専門学科に進学、その後は和裁技能士さんの弟子入りをしたり全く違う接客業をしたりし全国チェーンの縫製会社に就職しました。
洋服のリフォーム&リメイクの縫製会社で百貨店に入っていたりハイブランドさんの下請けをしている会社でした。
洋服のお直しというとあまりピンとこない方も多いと思いますが洋服のサイズ調整が一番多いお仕事になります。
ざっくりいうと
スラックスの丈つめ、ワンピースの丈詰め、ジャケットの袖丈詰め→リフォーム
ワンピースをスカートに作り直したい、シルエットを変えたい→リメイク
スラックスやデニムの前ファスナーが壊れたので新しいファスナーに取り替えてほしい→リペア
でこういったものを個人のお客様や会社様から受けておりました。
洋服はブランドによってデザインがピンキリなので例えば「ジャケットの袖丈詰めをしたい、袖口から直したい」というご希望があってもデザイン上袖口からできないから袖山(肩から)詰めならできる、など縫製力だけでなく見る目の技術力も問われる仕事でした。
近年よく聞かれるSDGsもですが普段来ている洋服もリサイクルショップに持っていったりフリマアプリで販売したり利用方法は沢山ありますが「凄く気に入っている洋服だけど自分のサイズに合っていない」「いいブランドのもので気に入っていたがダメージが出来てしまった」など直せば着られる洋服は沢山あります。
そういった意味ではSDGsに貢献できる職種なのではないかなと思います。
捨てたり中古に出す前に気に入っていて捨てられない洋服はお近くのお直し屋さんに相談してみてくださいね。