一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • ebay:Fedexさんから誤った送料の請求が着た場合の対応方法。
Fedexさんを利用して商品を発送していると、一定数の誤った請求がくることがあります。
私の場合は、小さいものは数百円から大きいもので1万円くらい想定より高い請求が来ることがあります。
Fedexさんに誤った請求を修正してもらう手順をここに書きたいと思います。

チェック作業はFedexさんから送られてくる請求書と、私はhirogeteをつかっているので、hirogeteの発送完了一覧のデータの送料を比較してチェックをしています。

チェック後送料が間違っている荷物の
・請求書番号※FEDEXさんからの請求書に記載あり。
・運送番号
・想定していた送料
をメモします。

FedexさんのHPへアクセスして、
ヘッダーメニューの「サポート」-「カスタマーサポート」に遷移します。
カスタマーサポート画面の「その他の質問について[サポートページへ]」をクリックして、「一般的な質問」ページへ遷移します。
請求書及び支払いに関するお問い合わせ」リンクをクリックして、「請求書および支払いに関するお問合せ」画面に遷移します。
お問合せができるページが表示されるので以下のように入力します。

件名:請求書の金額に異議があります。
要件:請求書の種類:運送料金(EXPE)
要件:料金が正しくありません。
名前(名):自分の名を入力
名前(姓):自分の姓を入力
Eメールアドレス:自分のメールアドレスを入力
フェデックス請求番号:チェック時にメモした請求番号を入力※(-)ハイフン抜きの番号。
貨物(航空貨物運送状番号):誤請求された荷物の運送番号を入力※チェック時にメモした運送番号。
料金の訂正:発送時に想定していた金額を入力※チェック時にメモした想定していた送料。

これらを入力したら「送信」ボタンを実行します。

これでFEDEXさんへの誤請求の修正依頼は完了になります。
この後、FEDEXさんの担当から修正可能か、拒否か、追加資料を求められるかなどの連絡が着ます。
FEDEXさんの担当と粛々と対応して、間違っていることを認めてもらうことができれば、差額が返金されます。

最近は去年より誤請求を認めてもらいづらくなってきているので、粘り強く交渉も必要になってきてる印象があります。

以上です。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア