こんにちは!
引き続き健康関連の記事を書いていきます。
よく聞く話かとは思いますが、「健康には食事・睡眠・運動・ストレスケアが大事!」は本当で、どれかが欠けていても体と心の両方の本当の健康は手に入りません。理由はそれぞれが相関関係にあるからです。
食事から栄養を取っただけでは、運動なしに体を維持する骨や筋肉の強度は確保できません。また、運動にだけ重きを置いても栄養が足りていなければ、運動によって壊された骨や筋肉の細胞を良い状態で造り直すことができません。運動すること自体にも栄養が必要です。
またこの体の修復作業も睡眠時におもに行われます。栄養バランスが取れていないと質の良い睡眠がとれません。そしてストレスですが、ストレスは体を酸化させるだけでなく、体を正常に保とうとする機能を阻害します。
体のストレスだけでなく、実は心のストレスにも栄養が必要です。過剰に分泌されたストレスホルモンを分解するのにそれ用の酵素が必須になります。精神の安定を得るためにも多種類のミネラルが必要です。
体の中で働く多種類の酵素の材料や体全体の各細胞の材料、心身を正常な機能の維持、より良いパフォーマンスの維持ためにもバランスの取れた栄養が必要です。また人間は「動物」です。動物は動かないと健康を維持できません。運動も「健康」を意識した場合には良い運動とそうではない運動があります。軽すぎでは効果が薄い。重すぎてもハードワークやストレスとなってしまいます。冒頭の健康の4要素、これら全体のバランスが大事です。
多くの人が初めに「良いものを取り入れよう」から始めますが、実は良いものを取り入れる前に、悪いものを取らない、正しい知識を持って悪いものを出来るだけ取らないようにする習慣を身に着けることがまずは重要なんです。
次回は「悪いものを取らないこと」に関して書いていきたいと思います。