前回、Web上でセミナーを配信した経験から、必要な機材を紹介させていただきました。
https://kojinjigyou.org/2020/04/10/web研修のすすめ①%E3%80%80〜機材編〜/
今回は『実務編』として実際の運用を紹介したいと思います。
前回紹介した機材にプラスして今回利用したアプリはこちら。
・Zoom(有償版を推奨)
・EpocCam
ZoomはWeb会議のアプリ等で有名だと思います。一方でEpocCamは簡単に説明するとスマホをWebカメラとして利用するアプリです。
そのためスマホでスピーカーとホワイトボードを映し、すべての参加者の状態をPCで管理することが可能です。
またZoomもホストが月額2,000円の有償版を利用していれば、時間無制限で発信が可能となります。
ちなみに無償版の場合、複数人での接続は40分までとなっているので、それ以上の接続をしたい場合はミーティングを切り替えることで開催自体は可能ですが手間がかかります。
まとめると身近にあるもので簡単にWebセミナーを発信することは可能です。ただし、Zoom有償版を利用するか、固定具を持っているかといった部分で数千円の初期投資は発生するかもしれません。
セミナーを発信することを考えている方はこういった形で発信することから始めてみてはいかがでしょうか。