③屋号、お店のロゴデザインの作成について
今回はこちらについて書いていこうと思います。
屋号を決めるのは迷いますよね。自分は名前を少しいじって屋号にしました。
あと、お菓子屋さんということがすぐわかるように、屋号の前に「〇〇なおかし」と入れました。
実はこちらの方が悩みました。お菓子屋、焼き菓子屋、前につけるか後ろにつけるか…
しっくりくるまでひたすら挙げる、という方法でしたね。
屋号をどのように考えるのか調べていたところ、最近ではchatGPTという優れた機能があるではないですか!
こちらを使用して自分の名前をいじって、焼き菓子で、ナチュラルな、などイメージを伝えて、
「商標を考えて欲しい」というといくつか挙げてくれます。
その中からしっくりくるものがあればいいし、いいと思った言葉をピックアップしてもいいですね。
ロゴに関しては、自分のお菓子のイメージをイラストレーターさんにお願いする方や、自分で絵を描く方、
文字だけの方などさまざまですね。
私は自分でイラストを描きました。好きなお花の花言葉が伝えたいことにピッタリだったのでそちらを採用。
いろんなお菓子屋さんのロゴを研究するのもいいですね!
マルシェなどに通っていろんなお菓子屋さんの屋号やロゴを見て回るのも楽しいです。
ロゴや屋号が決まったら実際にショップカードにしたりSNSなどの画像に使ったりと広めることができますね。
私はcanvaというアプリを使用して画像編集しました。
背景透過したり、いろんな文字を使うには有料がいいですが、無料でも編集できるのでいいですよ。
背景透過にはibispaintというアプリを使用すれば無料で背景透過できますので、併用して使うのもいいですね。
屋号やロゴができると一気にお菓子屋さんに近づいた気分になりますので、愛着を持って使用できるような
屋号、ロゴができることを応援しております。