最近アニメ化もされたWEB漫画原作の「俺だけレベルアップな件」を題材にしたゲームが出たということで
原作ファンの私も早速プレイしてみました!
アニメもハイクオリティな作画とビュンビュン動く水篠ハンターがめちゃくちゃかっこよかったですね!
今回はこのゲームの特徴的なマネタイズを中心に見ていこうと思います。
これは日常的にプレイするコンテンツの利便性向上や報酬量を上げることができる商材です。
この中でも特に以下の2点に対しての項目が大きいです。
・A級ゲート以上のスキップ機能
→普通のプレイではB級以下のゲートしかスキップすることができないのですが、
難易度の高いゲートもスキップで報酬獲得できるようになります。
・報酬30%増加系
→特に報酬の多い二つのコンテンツの報酬30%アップで中でもプレイヤー経験値の獲得量増加は
ゲームの進行速度向上に大きく影響が出るのでこのパックを買っているかどうかで攻略速度に結構な差が出てきます。
ただどの機能も体験してみないとわからないですよね?
そこがこのゲームの上手なところなのですが、ゲームを始めると
3日間無料体験を強制的にさせられます
期間が短めに設定されているものミソだと思っていて
短いからこそ「この期間だけでも無駄にしないようにプレイしよう」という気持ちを誘発して
少なくとも3日間は真面目にプレイしてもらえるという効果を生んでいるように感じます(実体験)
さらにその期間が終わった後は今までできていたことが出来なくなるので人によっては欲しくなると思います。
今までこういったサブスク系は継続課金を始める前提で1週間ほどの無料体験があることが多かったので
とにかく使ってみろというスタイルは新しく感じました。
こちらはシンプルにキャラや武器の獲得を支援するためのパック。
よくあるデイリー石パックですね。
石だけではなく、育成に大量に使うゴールドと
SSR武器が確率で獲得できるアイテムボックスを付属させて訴求力を上げています。
戦力強化したい人にとってはかなり強い商材です。
キャラの獲得と機能系が合わさったようなパック。
特に以下の二つがこのパックで特徴的になりそうです。
・スペシャルスカウトチケット1枚獲得
定期的に行われるスペシャルスカウトで出たものを1つだけ選んで獲得できるチケットです。
スペシャルスカウト自体は無料でも行うことができるのでその結果でいいものが出たらこの商材の価値が高くなるという
面白い商材だと思いました。
・クリアしたゲートを自動で採掘する機能
ゲートをクリアした後は手動で採掘を行う必要があるのですがそれを自動で行なってくるというもの。
結構面倒で溜まりがちなので合ったら便利。
これのために課金をすると高い機能だが地味に嬉しい機能なので最後の後押しとしてこの機能があるのはいいなと感じました。
いわゆるシーズンパス系の商材。
直接課金購入するものと、有償石を消費して解放するものの二種類がある。
購入できるものは至ってシンプルだが、特筆すべきは累計購入回数報酬。
購入回数を重ねるとSSRキャラやSSR武器が確実に手に入る。
しかもこの手に入るキャラが弱いキャラというわけではなく普通にトップティアのものが手に入るのでかなり魅力的になっている。
特に10回購入で獲得できる早手響はゲームシステムを理解すればするほど強いキャラになっているのでコア層向けのこの商材ともマッチしている。
継続的に購入させるために1日のカウント制限もつけているのも上手い。
毎日無料で石がもらえるのも定期購入を忘れないようにさせるための課金者に向けたものだろう。
実際にプレイしてみたゲーム自体の感想もまとめてみる。
かなりがっつりしたアクションだったので原神同様スマホで遊ぶのはキツイかと思っていたが
オート機能がかなり優秀でオートしながら手動介入でき、セミオートのような遊び方をすれば
スマホでも十分楽しむことできた。
むしろ敵の動きを見ることに集中ができるので、
このゲームの特徴である「極限回避(敵の攻撃が当たる瞬間に回避することで無力化するもの)」の練習に
集中でき、オートはオートで別の楽しさを味わうことができる面白いインゲームだと感じた。
後は何よりも演出がかなり作り込まれておりスマホゲームとは思えない圧巻のクオリティに驚かされました…。(原神もそうだけど)
漫画調の表現とDGを組み合わせたハイクオリティな表現は物語の没入感を高めていて非常に良かったです。
ボスにとどめを刺す時やイグリッドを蘇生させる時などユーザーに介入させる要素もあり、シナリオパートとしての
クオリティは相当高いものだと感じました。
主人公水篠旬の周りを描くメインシナリオだけではなく、原作でも描写されていた周りのキャラクターの
シナリオまで描かれているのは嬉しかったです。
バトルを開始する前のロードなどは気にならないが、
「ホームに戻った時」「クエストをクリアした時」「ホームでキャラと話した時」など
ストレスに感じるロードが多く感じた。
実際にこのロードにストレスを感じてやめてしまっている人も見かけたので改善すべき点だと感じた。
原作を追った内容でシナリオが作られてはいるが、かなり内容が端折られていて原作好きの身としては
もの足りなく感じた。
(原作の内容を100とした場合、30程度の描写しかない印象)
急に話が飛んで原作を知っていないとどういう意味か分からなさそうな部分もあったので
もっと細かい会話など原作を再現した内容でシナリオを作ってくれたら原作の魅力がプレイヤーに伝わっていいのになと
せっかくクオリティの高いシナリオパートなのにこの点は勿体無いように感じました。
難易度で進行を管理している都合上仕方ないのはわかるが、結構な頻度で戦力が足りなくなりシナリオ進行が滞るタイミングがありました。
もっと先の話を見たいのに一日に育成できる限界が決まっているので進められないというジレンマが起き、
課金に行ってくれればいいのですが人によっては辛くてやめてしまいそうだなと感じました。
ハードモードもあるので難易度の高いステージはそちらで表現すれば良かったのではと感じました。
以上になります。
総評としては、バトル、シナリオ共にクオリティも高くかなり良いゲームだと感じました!
自分は育成が滞ってきてプレイ頻度が落ちているのですがコツコツとレベル上げをしてシナリオ制覇をまず目指してみようと思います!