今月末で株の取引きをはじめて2か月目になる。
色々なことを経験して分かったことを少しまとめてみる。
一番大きな気づきはこれだ。
自分は長期投資(株主優待や配当金をもらう目的の、株を持ち続けることを前提に購入するやり方)は正直向かない。
配当金などは、日本企業だと1年にだいたい多くても2回くらいしかない。
その際、1株当たり大体100円前後、多くても200円ほど。
ただ持っているだけで増える金額としては100株保有だと1配当あたり20,000円前後(これでも多い方)
それが年2回あるかないかである。
それってデイトレードして稼いだ方が圧倒的に取得金額多くないか?と気づいた。
自分は元手300万円ほどで始めた現在の株取引。2か月で約17万円の収入を得ている。(=1か月あたり8~9万円)
それは損益パーセントで言うと+5.6%程になる。
含み損はあるとはいえ、これだけプラスに持っていけるのであれば優待や配当など最初からやる必要が無かったのだ。。
それなのに、Youtubeで買い候補などと称されている銘柄をまた貴重な成長投資枠で買ってしまった。。(しかも大幅な含み損になっているし。。)
止めよう、優待や配当金目的の銘柄の購入!
それが2か月目にしてようやく分かったこと。
自分は2か月株取引を行ってきて、プラスにできている銘柄は実は3つくらいしかないことに気づいた。(7~8銘柄保有しておいてほとんど含み損)
上がると分かっている銘柄が安くなった際、更に資金を突っ込みたい!というケースが良く発生している。
しかし無いのだ。。金が!
なぜかって、①で書いたように余計な銘柄に目移りして、余剰資金がある際に「金があるのに寝かしているとは良くない」という安易な発想で突っ込んでしまった。
結果含み損なので目も当てられない。。
現在、その含み損が少しでも回復するのを待ちの状態(スクエニHDほんといい加減にしてほしい。。)
おいおい損切りしろよ!という感じだが、まさかのこれ貴重な成長投資枠の消費をしてしまっている銘柄。。
初めに犯したミスを現在も永遠に引きずっている状況。。合計で100万ほど、今動かせずにいる金があるということだ。。
この2か月で学ぶことも多く、徐々に自分の方向性が見えつつある期間ではあった。
やはり株取引は楽しい。
毎日の株価の変化が実はひそかな日常の楽しみだったりする。
これからも楽しく金を稼いでいきたい。