7月に入り、「ノジマステラ神奈川相模原」という大きな活動拠点がなくなって初めの月。
まぁ思っていたようには次のビッグオファーにはたどり着けず・・・
現在は、寒川町にある「フットワーククラブ寒川」でU9の担当を受け持つこととなり、その他高校部活動やGKスクール活動をこれまでのように行っています。
ただ、午前中は時間が空くので、また様々な現場からの収益だけでは”やっていけない”ので、寒川にある町民プール「HAYASHIウォーターパークさむかわ」で監視員の仕事をしています。
ここで初めての職種・業種に携わることとなり、新たな職場環境、プールという命の危険もあり、それを管理するという特殊な環境も相まって、緊張の日々を過ごしています。
ただ、自分自身の人生の中で、「様々な職種に携わりたい」という想いにも改めて触れることができ、本来であれば、ノジマステラ→他チームでGKコーチを基盤に考えたかったですが、そんなにうまくはいかず・・・こうしてたどり着いた現状なので、やれることをやり日々を過ごし、来る日に備えたいと思います。
そんな中で、クラブチームのU9チームを受け持つ機会を得たので、この経験は最大限生かして次のステップに繋げたいと思います。
ノジマを退団する時に一番は自分自身の力不足を痛感した想いと、それをどんな方法で解消していきレベルアップをしていくかと考えた時に、「チームを見る」ということは、ひとつの条件でもありました。
GKコーチとしてのスキルアップにも【チーム】→【GK(GKチーム)】→【ゲーム】→【GKのプレー】や【セットプレー】等の関与できる分野から【チーム】とは!?という大枠からGKにフォーカスして考えてアプローチ出来ることは、経験値が言葉に重みを持たせてくれるし、自分自身の言葉や伝え方が変化するだろうと思い、どのカテゴリーであってもとても有意義な時間・機会と解釈しています。
今、小学2、3年生を相手に様々なサッカーの知識から、運動そのもの、勝つために、強く、上手くなる為のサポートを考え日々試行錯誤や彼らの未来を予見しながら活動しています。
また、6月からB級ライセンスを取得しに行き、今は7,8月の中断期間となっておりますが、eラーニングでの座学やこれまでの講習を回想すると、自分が目指すステージに立つ為にやらなければならないことが明確且つ重要なタスクが時間でもお金の面でも多いことにも気づき、年齢的にも次のチャンスを掴み切れるような、今は”助走の時期”として日々を過ごしています。
どうか、来年はまた進化した思想や経験を経て新たなステージに自分が立つか、指導する選手を立たせられるようにしたいと思います。