8月は初めて南海トラフ警戒宣言が発令されました。
1週間以内に巨大地震が起こるのではとハラハラしました。
「巨大地震注意」は、巨大地震が発生する可能性が「ふだんよりも」高まっていることを示す情報なので、楽観視することはできませんが、一方で過度に恐れる必要は無いとの事です。
発令された数日後に関東でも大きめの地震が発生したこともあり、防災グッズを備え直しを考えてしまいました。
我家は、準備しても持ち出せるとは限らないと思っているので本当に最小限の備えしか準備していません。
この機会に防災袋の中身を少し見直す必要がありそうです。
それとは別にお米が不足している状態です。
8月に入ってからスーパーに行ってもお米の棚には何もありません。
もち米やパックご飯しかありません。
そのパックご飯も、1家族1種類までと制限がかかっているお店もあります。
ご飯があれば、おかずは無くてもふりかけや納豆で食すことが出来ますが、お米が無いのは本当に困ります。
昨年の猛暑で米が不作だった影響なのかどうか真偽のほどは分かりませんが、令和の米騒動とか言われてます。
そろそろ新米の時期なので、それまでの我慢ですが、台風の被害もあると思うので心配です。
今年も猛暑でした。
来年も今年同様米不足が起こるのではと少し心配になってしまいます。