こんにちは。
少し早いですが、GWS導入PJが9月末までとなりました。
今さらですが、GWS(Googleworkspace)は少し前までG Suiteと呼ばれていました。
Google関連のサービスだと、GCP(Google Cloud Platform)などが有名で、類似されるのはMicrosoftのAzureやAmazonのAWSが比較されています。だいたい、多くの企業では上記の3つのインフラ周りのサービスを利用されているケースが多いのではないでしょうか。
そんな中、GWS導入PJはプライベートでもGmailやスプレッドシートなどを利用している背景から、すんなりと携われるものと想定してましたが、実際は違いました。
理由は、ユーザー目線での利用イメージしかなく、管理者目線での利用シーンや機能、使い方を理解する必要があったためです。
知れば知るほど、GWSの管理コンソール上でできることは多く、ユーザー、グループの作成はもちろん、カレンダー機能やカレンダーに使用するリソース登録、権限付与、ログ確認などなど、、多岐にわたります。
また、ID管理系のサードパーティのアプリやSSO連携の幅も広く、導入しやすいサービスです。
まだまだGWSを理解しきれてないですが、今後もこのPJでの知見を活かしていければと思います。