一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 『育児』『家事』『仕事』

僕は2人の娘がいるパーソナルトレーナー。2歳と1ヶ月の2人。

育児をしていて思うことがあるので文章を書きます。子供がいる家庭だと大きく3つのタスクに分けられる筈。

『育児』『家事』『仕事』

育児の方が大変だ。いや、仕事の方が大変が‥この対立構図を良く見るけど、そもそも優劣を競う必要はないと思う。

どちらかが育児を担当してくれないと仕事は出来ない。

どちらかが仕事をしてくれないと生活出来ない。

優劣を競うのではなく、お互い大変だよね〜いつもありがとうでいいと思いませんか?僕はそう思います。これ以上議論する必要なし!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『育児』『家事』『仕事』

グループ分けが出来ると思っています。分ける方法は、効率化が図れるのか?図れないのか?の2グループ。

【効率化が図れるグループ】

『家事』『仕事』

自分の影響の範囲内で基本的に行動することが出来るので効率化が図れる。

『家事』は、時短家電を購入する。時短レシピを作れるようにする。ネットスーパーを利用する。

などなど‥時短家電や自分の家事レベルを積み上げることで効率化が図れる。

『仕事』は、頑張って行動していれば自分のレベルが上がり効率化が図れる。

【効率化が図れないグループ】

『育児』

効率化なんて無理でしょ。笑

そもそも自分の子供だとしてもコントロール出来ない存在。自分がどれだけ働きかけをしたとしてもどう選択し、行動するのかは子供が決める。

親がどれだけ効率よく行動したとしても子供が協力してくれないと効率よく行動出来ない。

自分の子供だとしても相手をコントロール出来るって思うのは違う。親の過度な干渉は、子供を不幸にさせる。

子供の年齢が変われば、親の対応も変わる。ずっと同じ対応をし続けるわけではない積み上がらない効率化が図れない。

2歳には2歳なりの対応。10歳には10歳なりの対応が親には求められる筈。(経験してないので推測ですが‥)

まぁけど、2歳と10歳で同じ対応するわけないですよね。笑

【伝えたいこと】

仕事、家事をしている人が、育児を担当している人に

『もっと効率よくやれよ』

って思うのは違う。

ありそうなパターンとして、仕事をしている男性が、育児をしている女性に不満を感じているor文句を言うパターン。

これってどちらもストレス溜まります。男性もストレス溜まる。女性もストレス溜まる。

これって『育児』は効率化が図れないってお互い認識していれば、起きない衝突だと思います。

お互いのストレスもかなり減らせる筈。過度なストレスは食欲も不安定になりやすい

ダイエットも失敗しやすくなる!!!

ストレスコントロールはダイエットでも大切なので、投稿してみました!

The following two tabs change content below.

土田 祐也

ストレスフリーパーソナルトレーナー土田ゆうや 総合フィットネスジムで約7年勤務→現は、独立して五反田パーソナルジムを開業。パーソナルトレーニングを気軽な物にしたいと思い入会金なし 単発制でサービスを提供させて頂いています。(五反田パーソナルジムって名前ですが、目黒、渋谷、新宿、池袋でも実施可能) SNS総フォロワー数10万人越え。予約の取れないパーソナルトレーナー。  

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア