みなさん、こんにちは。
つい先日、関わっている仕事の都合もあって、人生で初めて一眼レフカメラ(ミラーレス)を購入しました。
普段はスマートフォン等を使っているので、一眼レフカメラの設定機能の多さに手間取っています。
今回の投稿では、使ってみてわかったこと、感じたことを記載します。
1.夜景に強い
カメラにはイメージセンサーと呼ばれる、光を取り込む素子があります(イメージセンサーの種類はこちらを参照)。
自分が使用しているiPhoneのセンサーサイズは1/2.9インチと小さめなので、夜景がはっきりと表現しにくいです。
今回購入した一眼レフは、Panasonic のLUMIX G100DW というエントリーモデルですが、それでもセンサーサイズは4/3インチと大きめなので、夜景もはっきりと表現できました。
2. 動画機能がある
完全に固定観念でしたが、一眼レフは静止画専用だと思っていました。
最近の一眼レフは、SNSを意識しているせいか、動画撮影もできるようになっていました。
ただし、フレームレートが 4k動画で3ofpsと、そこまで高くはありません(上位モデルは60fpsも対応しているようですが、値段がそれなりにします)。
3. 衝撃や環境の変化に弱い
自分はGoProというアクションカメラも所持しているのですが、こちらは衝撃に強く、落としてもめったに壊れることはありません。
また、水圧や温度変化にも比較的強く、雨の日や真冬、水の中でも動作したりします(真夏に使用すると熱暴走しやすいという欠点はありますが)。
一眼レフカメラはこの辺はシビアで、まず防水機能がありません。
寒い環境にも弱いので、うまくケアしたり、時には使用を控えたりする必要があります。
まだまだ書ききれないことがありますので、続きは次回にでも記載したいと思います。