業務でよくスプレッドシートを使うのですが、
今回はそのうち便利だなぁと思って結構使う小技を紹介しようと思います。
今回はリンク系の小技を紹介します。
Ctrl+K(Command+K)
リンク挿入はテキストやセルに対して、そのテキストは残したまま
そのテキストにリンク機能をつけることができる機能です。
セル内の文字を選択した状態でこのショートカットを行うことでその文字に対してリンクをつけることもできます。
URLをセルに直接直書きする必要がなくなるので資料として見た目がスリムになります。
右クリックからも行えるのですが、結構使う機能なのでショートカットを使えると作業効率がアップします!
Ctrl+K(Command+K)
先ほど紹介したリンク挿入のショートカットの派生機能です。
以下の方法で同じスプレッドシート内のページリンクやセルへのリンクを作成することができます。
するとシート名が一覧で表示される。
また、「リンクを追加するセルの範囲を選択」をクリックするとリンクを設定したいセルを細かく指定することができる。
↑こんな表示が出てきて指定したいセルを触るだけでそこへのリンクが作れる。
以上、スプレッドシートの小技でした。
最近はスプレッドシートで資料作成することも増えてきているので
このあたりの小技を覚えていると作業効率アップしますよー
また、紹介したい小技がまとまったら紹介していこうと思います。