負のループから脱出する方法について
自己肯定感とは「ありのままの自分を肯定する感覚」のことですが
「仕事ができる同僚と自分を比べて落ち込んでしまう」
「失敗やミスを過剰に恐れてしまう」
「常に他人の目や評価が気になってしまう」
このように、仕事やプライベートにおいて、他者と自分を比べ落ち込んでいませんか?
「もっと頑張らなくては」「もっと、もっと」と完璧を追求しすぎてしまうと、今の自分を否定することにつながります。
成長意欲があるのは素晴らしいことですが、よい所も悪い所もある自分を認め、長所をさらに伸ばすにはどうしたらいいか、活かしていくにはどうしたらいいかについて考えていくようにしましょう。
自己肯定感が低い人は、〇〇でなければいけないと いった思い込みがあるがあります。
例えば、人に迷惑をかけてはいけない、失敗してはいけない、目立ってはいけない、弱音を吐いてはいけない、
この思考は、育った環境や過去に親や先生に言われたことが関係しています。
思い込みは、最終的には手放すことが理想ですが、ファーストステップとしては「思い込みであることに気付く」ことが大事です。
自分では当たり前のものになっていて気付かないことが多いので、これまでの自分の行動を振り返り、どのような基準で物事を判断してきたかを考えてみてください。このような思考に至ったら「思い込みである」という事を思い出してください。
次回は自己肯定感を高める方法について投稿させていただきます。