10月末にリリースしたポケモンカードを題材にしたスマホアプリ
「Pokemon Card Pockhet」通称ポケポケ
私はかなりゆるーくプレイしている勢なのですが、なかなか面白い取り組みをしていたのでそのいくつかを紹介していこうと思う。
このゲームで一番挑戦的なことをしていると感じたのがこの要素。
なんとこのゲーム、12時間待つだけでいわゆるガチャが無料で引けるのだ。
しかも無料専用のガチャテーブルではなく、課金で引くガチャと同じものを!
(そして天井ポイントも貯まる…)
そんなことしたら課金されないのでは?と思われるかもしれないがさまざまな要素が課金を助長させている。
そのことについては後々触れるが、ここで言いたいのはこの要素によって圧倒的に
「継続を促しやすく」
「初心者でも気軽に始めやすい」
ということ!
そしてキノコ伝説を調べた時にも思ったが、
ゲーム慣れしていない人は課金の沼にハマりやすい
ポケポケがどの層の課金が多いのかというのはゲームをプレイしているだけではイマイチ掴みきれないが、売上的にただユーザーが多いだけで出せる売り上げではないので
ユーザーが多い上でかなりの数の乗客を生んでいるのは目に見えてわかる。
このあたりの調査に関してはもう少し詳しく調査してから別途記事を書こうと思うので今回は、私が感じたポケポケの課金を助長させていると感じた仕組みをいくつか紹介していこうと思う。
いや、そんなの当たり前だろと思うかもしれないが、リリース初期で300種類以上のカードがあることで毎日2パック(2パックで10枚)を引いたとしても全種類揃えるには相当な日数が必要になる。(というか無課金ではまず無理だろう)
また、図鑑機能もコレクション欲を刺激するような作りになっていてカードを集めるだけでも楽しめる作りになっている。
ちなみにコンプリートに必要と言われているパック数は3687パックとなっており、この無料パックだけで集めようとすると1840日ほど必要となるためコンプリートするためにはまず課金が必要になる。(なのでコンプリートを狙い始めた時点で課金をすることになる)
さらに、一部のカードにはカードゲームでよくあるパラレルレアのような、イラスト違いのレアカードが存在していて、それらを手にいれることもコレクションの楽しさになっている。
そのおかげか、イラスト違いを狙わなければ強力なカードと言われるEXカードの確率自体は約10%と比較的高い確率となっている。
最上位レアの確率は1パックあたり0.2%(1/500)と相当なヤクザ確率だが性能自体は通常イラストのカードと同じで引かなくても対戦に影響はないため、ヘイトなども起きづらい作りになっている。
パックを引いたときに、0.05%(1/2000)の確率でレアカードのみが封入されたパックが出現する。
これに関しては、厳密な効果は予想の範囲ではないが、以下のようなことが期待できるのではないかと思う。
被ったカードも含めて、手に入れたカードが生涯獲得枚数としてカウントされていく斬新なコレクションシステムがある。
一定数集めた時に生涯獲得枚数に合わせたポケモン豆知識としてTIPSが表示されるというシステムになっている。
これ自体は課金に直接影響がある内容だとは思わないが以下のような効果が期待できそう。
以上、かなりざっくりとした内容だが私なりに感じたポケポケの面白いと感じた要素をまとめてみた。
これからも引き続きゆるくプレイしつつポケポケの売上の要因に関して調査していこうと思う。