こんばんは。
先月、12月分の投稿が漏れていたため、年明けになりますが投稿します。
改めまして、明けましておめでとうございます。
現在、Servicenowというサービス導入の支援業務に携わっていますが、言葉では簡単に思える導入支援。
ただし、どのくらいの規模感の現場に導入するのか、で話は全く変わってくると思います。
例えば、社員数が20人規模の会社へのサービス導入の場合、従来で使用しているサービスとの移行はそれほど難しくないように感じます。
コミュニケーションツール含め、業務フローのアプリや、利用部署、利用ユーザーの登録など対応することは人数が多くなければないほど作業も少なくて済みます。
これが、社員数が1000倍以上の規模になると。。。
想像しただけでも大変さは物語っていると思います。
この規模での新しいサービスを導入する支援業務をしている中で感じることとして、どれだけトップ層(経営層)、もしくはサービス導入を決めた部署のコミットメント具合による、ということです。
つまり、サービス導入を先導する方々の発言がブレると導入される側も、異論、反論、愚痴などが多くなってくると感じます。
新サービス導入の際は、利用目的や利用価値なども大前提重要ですが、それ以前にしっかりとゴールを決めて、実行する方々がどれだけいるか、も大事だと気付きましたので、私自身も、しっかりコミュニケーションを図りつつ、サービス導入を進められるようにしていきます。
では。