当店では、名刺交換させていただいた方に、年に4回ハガキを送っています。
癒される猫の写真と、ほんの少しの自己開示。宛名はコピーしたものを貼ります。
枚数としては400枚ほどあるので、宛名貼りと切手を貼る作業は一日かかりますが、ニュースレターを出すよりは、ネタを探すのに時間がかかったり、記事に起こしたりする手間がないので、取り掛かりやすいです。
広告のように、ハガキを出すことで売り上げがすぐ上がるわけではありません。
これは言わば漢方薬のようなもの。じわじわとお客様の心に当店の事がインプットされ、どこ行く?となった時に、候補の中に入れてもらえて、結果として来店される確率が上がります。
そして、このハガキの効能は来店につながると言うだけではなく、来店されたお客様からのクレームがほとんどないと言うことも挙げられます。
昨年末の売り上げは過去最高額でしたが、「いつも可愛いハガキありがとう」と言ってくださる方がたくさんいて、年4回のハガキはお客様との絆作りに大いに貢献していると思いました。
当店のように飲食店であれば、ハガキを送るだけで料理も思い出してもらえるので、飲食店の方は定期ハガキを出されてみてもいいのではないでしょうか。