一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

今年も参りました。

 

「確定申告」

 

この単語を好きな人は事業を営んでいる人の中にはあまりいないだろう(笑)

 

私も物販ビジネスを始めたばかりのころは毎年自分で確定申告をしていた。

一つ一つ数値にミスがないようにいろんな箇所を確認しては迷い、自分で調べては不安になり、

ネットで検索していると不安な情報も沢山出てくる。

 

私はそれで毎年、1月~3月まで集中して事業に取り掛かることが出来ず毎年この時期の売上はひどいものだった(笑)

 

ということだったので諸々改善するために近年、顧問税理士を付けてみた。

すると、一気に改善されたのだ。

 

不安もなくなり、今は2月だが昨日顧問税理士から連絡があり「確定申告提出完了しました!」と。

年間の売上が所得、支払う税金の詳細を聞き、あとは支払うべき税金を納めて終了。

 

税理士の凄さを知った今日この頃であった。

もちろん、事業にも集中して取り組めた。

 

やはり、確定申告は自分でやるのではなく、専門家にお金を払ってでもお願いするべきだと思い知ったのであった。

 

事業を営んでいる人には是非税理士さんを雇うことをお勧めする。

 

The following two tabs change content below.

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア