一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 家庭菜園始めました

家庭菜園の第一歩 〜土づくりと苗の準備

先日のお休みから、自宅の庭で家庭菜園を始めることにしました。まずは土づくりから取り掛かり、野菜が元気に育つ環境を整えることを意識しています。やわらかくふかふかの土にするために耕し、石灰や肥料を混ぜ込み、シートを敷き、じっくりと時間をかけて準備を進めています。

今回育てるのは、トマト、ミニトマト、そしてオクラです。種をまき、ポットで発芽させた小さな芽が、少しずつ成長していく様子を毎日観察するのはとても楽しいものです。

これらの苗が十分に育ったら、いよいよ畑に植え付ける予定です。自分で手をかけた植物が根を張り、太陽の光を浴びながら成長していく姿を想像すると、今からとても楽しみです。

日々の成長に目を向けながら、これからも丁寧に育てていきたいと思います。

The following two tabs change content below.

近野 智久

最新記事 by 近野 智久 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア