一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 鉄粉取りについて

毎日走行していると車のボディー全体に大量の鉄粉が付着してしまいます。一度付着すると洗車だけでは落とすことが困難です。放置すると錆色がボディーにひろがってしまいます。

私の場合、半年に1回鉄粉取りの溶剤を使用しております。使用するタイミングは、大雨の降る前や洗車機に入る前です。量販店等で市販されている1000円程度のボトル容器のスプレータイプで、ボディーに吹き付けると即座に鉄粉がピンク色に溶け出すのでよく分かります。吹き付けた後、約15〜30分程度放置しその後きれいに洗い流します。溶剤の匂いは結構強烈でパーマ液に似ているかも知れません。手や服に付着すると中々取れませんので注意が必要です。

鉄粉を落としたあとにワックス洗車を行うと綺麗に仕上がります。皆様も定期的に鉄粉を落としましょう。

The following two tabs change content below.

繁田 弘樹

最新記事 by 繁田 弘樹 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア