ロードバランサーとは、その名の通りサーバーにかかる負荷を、平等に振り分けるための装置のことを指します。
ロードバランサーによって1つのサーバーにかかる負担を軽減したり、停止状態を防ぐことができたりします。ロードバランサーとは装置の名称です。この装置により、Webサイトへのアクセス集中やサーバー故障などの場合でも、アクセス中の利用者に安定したサービス提供を継続可能になります。
ロード(負荷)とは?
インターネットから各種サーバーにアクセスがあると、サーバーはその機器に搭載されているCPUやメモリーなどのリソースを使って指示を処理します。その結果が利用者のパソコンに送られて、指示内容がブラウザに表示されます。
アクセス数がわずかで、処理数が少ないうちは問題となりません。ところが何らかの理由でアクセスが集中し処理数が激増すると、利用者のブラウザでのページ表示が極端に遅くなったり、表示されなくなったりします。この滞っているときが、高い負荷の状態です。
さらに負荷の程度やその対象は一定ではないため、負荷を軽減するために絶対に安全な解決策はありません。やはりある程度の余裕と柔軟性のある対策が必要です。その一つが、ロードバランサーの導入です。