一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • Amzazon軽貨物配送業を始めるにあたり2

今回はAmazonの軽貨物配送業を始めるにあたって用意しておきたい物をご紹介します。

ホームセンターやカー用品店でそろえることも当然可能ですが、

消耗品ですし、100均でも十分に使えるモノが購入可能なので、

個人的には100均での購入をオススメします。

 

■必須

・穴あきグローブ

・スマホ固定スタンド

・メモ帳

・ボールペン

・携帯用ライト

■あると助かる

・ポシェット

・タオル(★)

・レインポンチョ

・サポーター(膝など)

 

必須のモノについてはおおよそ説明は不要かとは思いますが少しだけ補足を。

穴あきグローブは配送過程でスマホを頻繁に触るため、親指と人差し指が出るモノが良いです。

Amazonの配送はスマホにアプリをインストールして、

そのアプリ上で配送完了処理だけでなく、配送先の地図なども確認するため、

固定するためのスタンドは必須です。

壊れたときのことも想定して、できれば予備まで用意しておくのがオススメです。

 

ボールペンは100均ですと10本セットとかがありますのでそれがオススメです。

インクがでなくなることも想定して常に2本は携帯しておくのがベストです。

インクが良く出るモノとかですと、不在表越しにインクがにじんだりして、

クレームに繋がることがありますので安い使い捨て出来るモノが一番使いやすいです。

 

メモ帳は荷物の詰まったロールボックスの番号を控えたり、

時間指定の荷物をメモしておくのにあると便利です。

担当するエリアによっては夜、街灯の少ない場所に行くこともありますので、

携帯ライトも1つ用意しておくと良いかと思います。

 

ポシェットも人にはよりますが、あると便利です。

私は肩からかけて不在表やボールペン、携帯ライトをすぐに取り出せるようにしています。

 

タオルはあると良いにしていますが、夏場は必須です。

買う必要はないと思うので、こちらに分類しています。

 

サポーターは普段あまり運動していない人には特にオススメです。

階段の上り下りやそこその距離を歩いたりもするので、

膝を痛めないためにあると助かります。

転んだときのケガ防止にも繋がりますよ。

 

レインポンチョはカッパでも良いのですが、

不在表やボールペンなどを持ち歩く都合、

すぐにポケットに手を伸ばせるようにポンチョの方が良いかと思います。

 

人によって必要な物は色々出てくるとは思いますが、

現状、私はこれだけ用意していて特に問題なくやれています。

参考になれば幸いです。

The following two tabs change content below.

吉田 雅理

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア