本ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。
前回の記事でフリーランスになった理由として通勤面のお話を記載しました。
今回は3つめの理由として休暇についてを記事にします。
正社員だと入社してから半年してやっと10日の有給が付与されると思います。
場合によっては前借りのようなことも可能みたいですが、基本はそんな仕組みの会社が多いはずです。
給与がもらえながら休めるというありがたい制度ですが、
半年間はやむを得ない休みや遅刻が発生すると控除が発生し、
無理して出社してしまうなんてケースにつながることがあるように思います。
それに様々な理由で有給を完全消化した場合も同様になってしまいますよね。
その点、フリーランスは業務調整をしておけばよっぽどのことがない限り休むことは可能ですし、
契約にもよりますが月の下限を切らないようにあるいは、成果物を納期までに納品できれば
収入も減りませんから、休暇取得という点についても動きやすいと感じております。
下限を切った場合でも自己の収入が減るだけなので会社からとやかく言われることは少ないとは思いますが、
収入が減りますし、控除の計算それなりに工数をかけてしまうのでなるべくなら下限を切らないように行動すべきですね。