一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 美容室にアシスタントは必要か?

アシスタントが不要な美容室とは

一人サロンやマンツーマン対応のサロン

近年増えている「一人美容室」では、最初から最後まで一人で対応するスタイルがウリで、お客様にとっては担当者が変わらない安心感があります。コストも抑えられ、人件費が抑えられます。

客数を増やすより、一人ひとりに時間と質を提供できます。

何より責任感が出ます。

さらに、お客様とより近い関係でいられると実感しています。

また、アシスタントを雇っても教育リソースがない事や、せっかく時間をかけても辞めてしまうなどのリスクがあります。

ちなみに、私のお店では何年か前からアシスタントを雇っていませんが、お客様の定着率は格段にあがりました。

これからの人材育成にはつながりませんが、自分達が食べていくには最善だと今は考えております。

The following two tabs change content below.

G.ENO

最新記事 by G.ENO (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア