自己紹介第4弾として会社員時代のことを話していきたいと思います。
仕事に限らず、何を目標にして日々過ごしていくのかというのは大事なことですが、会社員時代の私は目の前の仕事をただ黙々とこなしていただけでした。
当然と言えば当然で、やりたい仕事でもないし入りたい会社というわけでもありませんでした。何か目標があって社会人になったかというとそういう年齢になったというだけですし、基本的に受身の姿勢だったからです。
目標を持って仕事をしているかというと、そうでない人の方が大半かもしれません。
ただ、成長は大分したなと思います。というのも、かなりのハードワークだったからです。。。
仕事ができるトレーナーや環境にも恵まれましたが、残業は200時間超。。。過酷な環境への長期出張や転勤や海外出張、人がいないので責任のある役割を任されたり、当時は人生つまらないとか思うくらい大変でしたが、今思えばそういう経験があって今の自分があると思ってます。
若いうちは努力ができるなら努力、努力ができないならやらざるを得ない環境に身を投じることで、自分の成長になり、その後の人生に多くの可能性を広げてくれるなと思います。
若い時にそんな判断ができるかというと、なかなか難しいところなので、結局巡り合わせになってしまいそうですが。。。