佐藤 紀子 wrote a new post, 毎日ググってるだけの自分に、不安を感じた夜に 3か月 2週間前
最近、仕事が終わるたびに思う。「今日、自分は何かを“積み上げた”のだろうか」と。
APIの仕様をググって、Stack Overflowで似たコードを見つけて、ChatGPTに聞きながら、それっぽく動くコードを書く。
動いた。でも、これって“できた”って言えるのかな?
技術の世界は広すぎて、速すぎ[…]
柳沼 航平 wrote a new post, 公共の福祉を害さない範囲で、自分に都合よく生きる9 3か月 2週間前
書こうと思ったきっかけ
30歳という節目、年末年始で時間が取れたこともあり、今時点での自分の人生観を記事にしておこうと思い、この題材で書こうと思いました。
過去の投稿をたまに見返したりすると「あの時の自分はこんなことを思ってたんだなー」となったりして面白い。
ちなみに、「人生観について記事を書くぞ!」と思い立ってから、あれこれ内容を考え始めたわけではありません。
柳沼 航平 wrote a new post, 公共の福祉を害さない範囲で、自分に都合よく生きる8 3か月 2週間前
ただ、ある程度健全な心を持っている人を前提とした人生観かなとは思ってて、例えば、都合良いし他人に迷惑をかけないからといって、怠惰を貪って良いわけではないとは思います。
あとは当たり前というか、みんな既にやっている人生観でもあります。みんな日々ニュースやSNSで情報を摂取して、良いなと思ったものを取り入れて生活してますよね。
ざっくり説明するとこんな感じです。
以下、インプットや思考の過程、その他諸々について書いていきます。
長田 大助 wrote a new post, 2025年8月軽貨物事業報告 3か月 2週間前
大手宅配業者の下請けとして8月の稼働状況を報告すると
今月も荷量の調整で、ドライバーのみでの営業日を設定する日が
お盆期間を中心に複数日あり、その分稼働は減ってしまう。
上記の状況は去年から実施されており、それも踏まえて
昨年と荷量の流れも含めて同じような状況が続いた。
先月と同様のコースでの配達。
年間トータルで考えると売上はインボイスの影響もあり下降している状況は変わらず。
今月も[…]
押野 大輔 wrote a new post, AIの進化について。 3か月 2週間前
みなさん、こんにちわ。
9月に入りだいぶ涼しくなってきました。
最近、仕事でAIを活用しはじめ以前より断然AIが進化している事に驚きました。
普段、電気工事をしており、専門的な内容でAIを利用すると以前は即答はなく、返ってくる内容も的を得ていない場合がたたありました。
ですが、最近はほぼ完璧な内容が返ってきます。
昔はベテランの職人さんに気を使いながら聞かないといけない事もスマホ一つで解決すると考[…]
三村 峻 wrote a new post, 皆既月食に関連しないこの時期の雑学 3か月 2週間前
2025/09/08に3年ぶりの月食が見られたそうですね。
月見酒でもしようと用意していたのですが、普通に寝落ちして見損ないました
関係あるようでない雑学ですが、中秋の名月「十五夜」は童謡の「うさぎ」で有名かと思いますが、「十三夜」にもお月見する習慣があったそうです。
少し欠けた月の「未完成の美しさ」「親しみやすさ」を愛でる文化だそうです。日光東照宮と似たような感性から生まれた文化なんですかね
片方だけだと[…]
伊禮 直樹 wrote a new post, 郵便局の軽バン使用停止処分を受けて 3か月 2週間前
先日郵便局が不適切点呼が原因となる行政処分を受けました。
軽貨物のバンの使用を一定台数、最大100日間使用停止にするようだが、
自身も郵政出身なので人事ではない。
郵政といえば”鬼の罰金”で有名で、本当に些細なことで5万円くらいの罰金を平気で課してくる。
(私の予想では罰金をプールし上層部のレクリエーション代として消費されている。ガチで)
そんな中である日突然100日間仕事を回せないなどと言われた[…]
上野 智規 wrote a new post, 8月の大阪の個人配送について 3か月 2週間前
8月に入って益々暑くなっているような気がする
朝はセミの音もするが昼間にはぱったりと音がしなくなる、私が小学生の頃はどうだっただろうか、40過ぎて思い出せなくなったがこんな感じではなかった。小学生の頃は扇風機で夕方までやりくりして夜にエアコンを使っていたと思う。
こんな世の中にしてしまったことに次を生きて行く人に申し訳なく思う。自分に出来ることはしなければならない。
大阪の個人配送だが暑さもあり忙しい。恐らく4年稼働して[…]
金子 賢一郎 wrote a new post, 9月1日は「防災の日」! 3か月 2週間前
「防災の日」は、地震や台風などの災害について知り、
災害が起きたときにどう行動すればよいか考えるための日で、
1923年9月1日に起きた「関東大震災」がきっかけで作られました。
この震災では、10万人以上の死者や行方不明者が出たと言われています。
日本は地震が多い国なので、災害への準備がとても大切です。
地震が起きると、まず弱い揺れ(P波)が来て、
その後強い揺れ(S波)が来ることが多いです[…]
梅村 賢人 wrote a new post, 電動キックボードとは4 3か月 2週間前
こんにちは梅村です。9月に入りましたが気温が高い日が続きまだまだ熱中症に気を付けなければならないですね。
前回に続いて電動キックボードについてお話していきます。
特例特定小型原動機付自転車の要件
歩道などを通行する間、最高速度表示灯を点滅させていること。
最高速度表示灯を点滅させている間は、車体の構造上、時速6キロメートルを超える速度を出すことができないものであること。
側車を付けていないこと。[…]
増山 祐里 wrote a new post, フリーの転職エージェントの可能性 3か月 2週間前
最近、フリーランスとして活動する転職エージェントが注目され始めています。大手人材会社に属さず、独立して求職者と企業をつなぐ動きをしている人たちです。
なぜフリーのエージェントが増えているのか
ひとつは「柔軟さ」。大手のエージェントは制度や紹介ルールに縛られることが多いですが、フリーは自由度が高く、求職者のニーズに合わせて細かいサポートができます。夜や休日の面談、個別に寄り添ったキャリア相談なども可能です。
もうひとつ[…]