土田 健太 wrote a new post, 冬の高速道路と健康管理のポイント 2週間 3日前
街路樹が色づき、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
この時期、特に意識したいのが「早めの冬支度」です。
まず、お出かけで高速道路を利用される方は、路面状況の変化に注意が必要です。
山間部では急な降雪や、橋の上での路面凍結が発生しやすくなります。
「まだ大丈夫」と思わず、早めのスタッドレスタイヤへの交換やチェーンの準備を検討しましょう。
また、日没が早まるこの時期は、夕方の視認性が一気に落ちるため、早めのライト点灯[…]
土田 健太 wrote a new post, 冬に向けた「心と体」の準備 2週間 3日前
カレンダーも残り2枚となり、街路樹が色鮮やかに染まる季節となりました。
11月は秋の深まりを感じる一方で、冬の足音がすぐそこまで聞こえてくる時期でもあります。
この時期、特に気をつけたいのが車の運転です。
日没が早まり、夕暮れ時の視界が急激に悪くなります。
「まだ明るいかな?」と思うくらいの早めのライト点灯を心がけましょう。
また、冷え込みが厳しい地域では、路面凍結に備えたスタッドレスタイヤへの交換時期も意識したいと[…]
土田 健太 wrote a new post, 秋の運転とインフルエンザ対策 3か月前
過ごしやすい季節になりましたが、10月は運転に潜む危険が増える時期です。
秋の運転で特に注意したいのが、日没が早くなることによる薄暮時の事故です。
早めのライト点灯を心がけ、また、朝晩の冷え込みで窓が曇りやすいので、デフロスターを効果的に活用しましょう。
さらに、紅葉や行楽で交通量が増えるため、いつも以上に安全な車間距離を保ち、余裕を持った運転を心がけましょう。
そして、季節の変わり目は体調管理が重要で[…]
土田 健太 wrote a new post, シルバーウィークの運転について 3か月 3週間前
9月の連休は高速道路の渋滞に注意!
秋の気配が感じられる9月になりました。
今年は9月に「シルバーウィーク」と呼ばれる大型連休がありますね。行楽地へのお出かけを計画されている方も多いのではないでしょうか。
連休中の高速道路は、例年大きな渋滞が発生します。特に連休初日と最終日は、ピークが予想されます。出発時間をずらす、公共交通機関を利用するなど、渋滞を避ける工夫が必要です。
また、渋滞中は追突事故などのリ[…]
土田 健太 wrote a new post, 高速道路を安全にお使いいただくために 4か月 3週間前
8月は高速道路を利用する機会が増えます。
帰省や旅行で長距離を移動する方も多いことでしょう。
しかし、この時期は高速道路でのトラブルも増加傾向にあります。
安全なドライブのために、いくつか注意すべき点をご紹介します。
まず、事前の準備が肝心です。出発前には必ず、タイヤの空気圧、溝の深さ、エンジンオイル、冷却水の量などを点検しましょう。
特に夏場はオーバーヒートのリスクが高まるため、冷却水の確認は重[…]
土田 健太 wrote a new post, 夏の安全運転と健康管理 5か月 4週間前
いよいよ夏本番となりました。
この時期は、レジャーや帰省で車での移動が増える方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、夏のドライブを安全に楽しむための注意点と、健康管理についてお伝えします。
まず、最も気をつけたいのが熱中症です。炎天下での駐車中は車内温度が驚くほど上昇します。短時間の駐車でも、お子さんやペットを車内に残すのは絶対にやめましょう。また、運転中もこまめな水分補給を心がけ、エアコンを適切に使用[…]
土田 健太 wrote a new post, 高速道路の安全と品質を支える施工管理 7か月 1週間前
新緑が目に鮮やかな6月となりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
私たち高速道路の施工管理に携わる者にとって、この時期は年間を通して特に重要なフェーズに入ります。
梅雨入りを控え、降雨による影響を考慮した工程管理や、夏に向けての暑熱対策など、多岐にわたる準備と対策が求められます。
今月も、利用者様の安全を第一に、そして高速道路の長期的な品質を確保するため、現場で安全に配慮した管理を徹底してまいります。
細部にわ[…]