一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

コロナで収入が減ったり、会社の先行きが不安な方も多いと思います。

私も主であるSES営業の収入が不透明となり、いわゆる副業を探しました。
その中で、複数の収入を得る”複業”という考え方を知ったため記載します。

  1. 複業とは
  2. メルカリで断捨離
  3. 無料で仕入れてメルカリで売る
  4. 宣伝で副収入
  5. お金がお金を産む副収入

 

1.複業とは

複業とは読んで字の如く、複数の業(営み)です。
正社員の方も働き方改革で副業を始めたり、お小遣い稼ぎを始めたりする方も多いです。
毎月3万×3つの収入源ができれば生活と気持ちがだいぶ豊かになるなと思いはじめました。

2.メルカリで断捨離

まずは自宅にある本や服などの不用品処分からはじめました。
いわゆる断捨離です。
感想としては、
・単品で売っても送料と手間を差し引くと100円程度の利益にしかならない。
例えば最低出品価格の300円で販売、送料は195円など
・複数冊で売る場合も送料700円以上掛かるので2,000円以上で売れないと労力ばかり掛かったという印象になる。
・ゲームやDVDなど195円で送れて数千円で売れるものがオススメ。
塵も積もればということで月1万ほどの利益。

3.無料で仕入れてメルカリで売る

あるセミナーでやり方を教えてもらいました。
メーカーの仕事を手伝って無料で商品を仕入れる、それをメルカリで販売する。
メルカリを見ているとなんでこんな出品が多いんだろうと思っていた疑問が解けました。
毎日がんばれば月10万稼いでいる人も。

4.宣伝で副収入

企業の代わりにその商品・サービスが欲しい人に宣伝をする。成果報酬で5,000円/月などをもらう。
商品・サービスが複数あれば、困っている人にこんな方法知ってる?と伝えるだけなので雑談の中でストレス無くできます。

5.お金がお金を産む副収入

低いリスクで着実に収入を得る投資をオススメします。
投資と聞くとすぐに株やFXなど高リスクのものを連想して”怖い”と思いがちですが、
まずはお金を稼ぐ、貯める、守るの基礎を学んでプロに任せることをオススメします。
大きく増えることは無くても月1万ほど入ってくる方法を3つ実践しています。

 

 

私はお金が合っても無くても今が豊かであれば良いと思っています。
なので、「もし収入が途絶えたら…」「老後に年金もらえないかも…」
といった想像としても不安にならない方は何もしなくて良いのかなと。

私は不安になってしまうタイプなので、今、不安を解消して良い気分になるために試行錯誤するタイプです。

ご興味ある方は詳細お話しますのでお気軽にご連絡下さい。

The following two tabs change content below.

nakashima

受託開発/SES営業支援。 1.スマホアプリ、ソフトウェア開発の相談窓口 2.受託案件、SES案件・人材の紹介 3.採用に繋がる福利厚生の紹介 他にも個人向けにライフプランニング、”天職”相談等

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア