一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • レザースニーカー より良く履くための一手間について

レザースニーカー って履き始め以降、劣化するばかりで楽しくない。と思っていませんか?

でも、街中で新品じゃないのに新品よりカッコよくね?って思ったことありますよね。

レザースニーカーを履きつぶすのは「味がでてカッコ良い」、ただ履きつぶす=ボロボロというのは少し違います。特にホワイトレザーのスニーカーこそきちんと手入れをして「味」が出てるカッコいい状態で大事に履きつぶしたいです。

味のあるスニーカー って良いですよねぇ。

今回は履きつぶす為にもレザースニーカーのお手入れに一工程増やしてあげるだけで長持ちして「味」を出す方法をご紹介します。

【レザーには保革が大事】

すごく汚れが落とせるスニーカークリーニング用品がありますが、それで洗って乾かして防水スプレー!!

「よし、綺麗になったし予防も完璧!!」

これだけの方、多くないですか??

ニットやメッシュ素材のスニーカーならばそれだけでもいいと思いますが、レザー製品に関しては保革という大事な工程を見逃してはいけません。

そこで「M.MOWBRAY(モゥブレィ)」デリケートクリーム」の登場です。

百貨店や有名ショップなど、幅広いお店で見かけることが多いと思いますが、実際に素晴らしいケア用品です。

スニーカーというよりは、革靴(ストレートチップ、プレーントゥ、ウィングチップなど)のケア用品として有名なのでまだ履く機会の少ない方は初めて知ったという方も多いのではないでしょうか。

革製品のひび割れや退色、劣化の原因は乾燥と言っても過言ではないと思っています。

日本は湿気が多いから大丈夫でしょ!って言わないでくださいね(笑)

人間の肌と同じで、洗顔をしたら乳液や保湿液を肌に浸透させるのと同じで栄養を与える必要があります。

この「M.MOWBRAY(モゥブレィ)」のデリケートクリームは浸透性の高いラノリンで、皮革製品に栄養と潤いを与える為のクリーム。

このクリームを薄くサーッと塗ってから30分程度乾かしてから乾いた布、もしくはブラシでかるく全体を磨いてから防水スプレーをする。

この工程をしてあげるだけでスニーカーの「顔」が凛々しくなりますので是非試して欲しいと思います。

また、デリケートクリームは無色なのでどんな色の皮革製品にも気を使わずに使用できることも強みです。

スニーカーのモデルは同じでも、所有者によって変わる表情。

愛情を注いであなただけの「スニーカー」に仕上げてみてはどうでしょうか。

The following two tabs change content below.

SIN

最新記事 by SIN (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア