残暑の為日陰者として細々と生活しております。福田です。
結論からWindowsのPCを購入しました。
理由は予算と馴染みあったことが大きく、やはり初めて触り学生期を共に過ごした操作性は手から中々離れないですね。一旦Macも6年程ですか、メインとして利用していましたがショートカットや細かい操作性において慣れることが難しかったです。
ただ、欲しい機能が公式から標準の機能として提供されているのは本当に喜ばしいことでした。個人的にはTime Machineや画面録画(これはWindowsでも最近は標準ですが)あたりがそうですね。他にもTerminalが使いやすいとか標準の文字コードがUTF8であることとか、Zshなどのシェルが標準であることなども非常に使いやすいところでした。
最近ではWindowsでもWSLがいい具合に動くようになってきているので後半の使用感は補えそうなことと、デザインが無骨にはなりますが比較的安く購入出来ること、MacにMac miniとMac Proの中間あたりのマシンがないことが手頃とは言いにくいかなと感じました。
今後ずっとWindowsになるかと言えばどうなるかは分かりませんが、最近発表されたApple CPUの話は面白そうでしたよね。
それではこの辺で。また次回。